知らない人たちとハッカソンに参加した話

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2014 16日目の記事です。

こんにちは、ワタオリです。 普段は東京で大学に通いつつエンジニアをしています。 さっき上海から帰ってきて爆速で記事を書いているので誤字とか多いと思います。きにしないでください。

↑煽られている様子

少しでもCAMPHOR- に関係ある記事を書こうと思ったので、今回はCAMPHOR- HOUSEに遊びに行ったときの話を書きます。

京都に遊びに行きました

10月の初め頃、一緒にインターンで働いていたCAMPHOR- 代表の @kouhei18 にハッカソンに誘われました。リンク( クックパッド開発コンテスト24 @CAMPHOR- HOUSE : ATND )を投げられただけなのですが、京都行くのもなんか楽しそうだなーとそのまま夜行バスをとりました*1

京都について2日間リモートでインターンをして、その後でクックパッド社の開催していた 開発コンテスト24 というハッカソンに参加しました。

これは与えられたテーマに沿ってプロダクトを24時間で開発・提出するというものです。人生初のハッカソンになりました。リモートで一緒に仕事してた@kouhei18 は家族旅行で消えました。参加すると思っていたのでびっくりしました。

朝9:00にテーマが発表なので、万全の体制で挑むためにぼく含め何人かはCAMPHOR- HOUSEで仮眠をとっていたのですが、結局誰も起きることができず10:30くらいにテーマを知りました。そこからコーヒーをいれたりご飯食べにいったりで結局16:00くらいまで何もしなかった。万全の体制で挑むには準備が必要ですからね。

眠い 昼寝 あんちぽ 眼鏡 全然効率的でない ペパボ kentaro antipop 実写

ぼくはRuby on Railsがチョットデキル*2のでバックエンドを担当して、@morishiniOS側の実装、もう1人の方(名前忘れてしまった、、、)がデザインをするということになりました。

早く終わらせてビールをキメるはずだったのですが、なぜかエナジードリンクをキメて朝まで開発してしまいました。さらにデプロイでrbenv地獄にハマったりログイン処理が未完成だったりで締め切りの翌朝9:00に間に合いませんでした。*3 それでもCAMPHOR- の方々はあたたかくアドバイスをたくさんくれたし、得る物はメチャクチャありました。

みんなで畳の部屋に集まってわいわい開発したり、豆からコーヒーをいれてみたり、少し遠くまでラーメンを食べにいったり、プロジェクターを起動してへんなスクリプトを動かして見せたりと、居心地がよかったし超楽しかったです。

(中央右のチェックシャツがぼく)

たまに京都に行くのですが次行くときはCAMPHOR- にも遊びに行きたいと思います。 ただ早く行かないと知ってる人何人か卒業してしまう、、

明日は pepoipod です!(誰だ...)

*1:日程を間違えたのでキャンセル料をけっこうとられて悲しい気持ちになった

*2:本当にごめんなさい

*3:このへんはデスマ明けの亀岡くんとか宮崎くんにかなり助けてもらったのに申し訳無いと思ってる