Raspberry Piとnginxでサクッとファイルサーバ作った

前回 の続き。 太古の無線LAN子機があまりにも使えない子だったので200円くらいでLANケーブル買ってつないだ。途中で切れたりしなくなった。 nginx実践入門 にたしかビルド済みパッケージはバージョンが古いと書いてあったような記憶があるので、 公式サイト…

1年半寝かせたRaspberry Piを引っ張り出してきた

2017年はもう少しブログをやっていきたい。 最近3TBのHDDを手に入れたのだけど、たまってる写真とかバックアップデータも保存できるようサーバでも立ててみるかと思い立って、22歳の誕生日に @kazutoyo さんにもらったRaspberry Pi 2を1年半の熟成の後によう…

Rails5 Beta2を触ってみた

フレームワークを使って簡単なAPIサーバを立てる機会がありました。本当に軽いAPIだからSinatraとかで十分なんだけれど、せっかくだから使ってみようかと思いRails5を試してみました。 構成はこんな感じ サーバ: Heroku DB: PostgreSQL(9.5.0) アプリケーシ…

Scrap Challengeに参加した

mixi Scrap Challenge 簡単に内容を説明すると、わざと脆弱性を盛り込んだmixiのクローンサイトに対してあんなことやこんなことをしてスコアを競う形式のイベントです。 Scrap Challenge | 株式会社ミクシィ 学生向けエンジニアイベント Scrap Challenge | …

知らない人たちとハッカソンに参加した話

この記事は CAMPHOR- Advent Calendar 2014 16日目の記事です。 こんにちは、ワタオリです。 普段は東京で大学に通いつつエンジニアをしています。 さっき上海から帰ってきて爆速で記事を書いているので誤字とか多いと思います。きにしないでください。 @inv…